So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
2018年09月| 2018年10月 |- ブログトップ

復活!!ラブライブのマンホール蓋 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回は以前ご紹介した沼津市のラブライブ蓋についてです。ご存知の方も多いかと思いますが、前回ご紹介した後に、故意に傷をつけたり、塗料をぬりつけるという事案が発生してしまい。一時的に回収されるという事態になってしまっていたのです。当然公共物にいたずらをする行為は許されるものでもなく、また携わった多くの関係者の苦労を無駄にする行為もマンホーラーとしても憤慨しておりました。

沼津市のホームページでも公式に経緯が掲載されていますが、残念なことに7月に逮捕者がでて、ようやく再設置になったわけです。

ヌマヅノタカラプロジェクトのホームページによると10月10日(水)より設置するとのことで、早速撮影に行ってまいりました!

DSC06929.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

第9回マンホールナイトの動画をアップしました! [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さて、いよいよマンホールナイト10が近づいてきましたね!すでに10回の歴史を積み重ねているマンホールナイト。すでに多くの方が会場に足を運んでいただいておりますが、まだ未参加の方もいらっしゃるかと思います。そこで前回のマンホールナイト9の動画をアップしましたので、雰囲気を感じていただければと思います。


rzekaさん: 「文京区の骨董蓋をめぐる」
プロフィール:東京の骨董蓋を中心に路上と文献の探索に耽るアカデミックニート。無芸大食人畜無害。
概要:マンホールナイト文京区初開催を記念し、区内の路上と東大キャンパスにある骨董蓋を一挙紹介。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

11月3日(土)はマンホール蓋イベント目白押し!マンホールナイト&サミット開催 [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さて、このブログにお越しになっている方はすでにご存知かと思いますが、マンホーラー向けのイベント、マンホールナイトとマンホールサミットが、なんと同日の11月3日(土)に開催されます1

マンホールナイトは、東京都北区の滝野川会館。
マンホールサミットは、福岡県北九州市の北九州芸術劇場、リバーウォーク北九州1階エナジーコート
と、東西にわかれ、マンホール蓋に関するセッションが予定されています。

まずは、マンホールナイトのご紹介です。今回はマンホールナイト10ということで、すでに10回目の歴史を積み重ねています。今回10回目ということで、実行委員一同気合が入っています。楽しみにしていてください。私も、北九州からマンホールサミットのレポートをおこなう予定です!
mn10keyvisual.png
マンホールナイト10の申し込みはこちら

続いて、マンホールサミットin北九州 です。サミットも気がついたら8回目になるんですね。
スクリーンショット 2018-10-14 19.07.55.png
今回は、ドイツ在住のマンホーラーや西日本中心のマンホーラーの方々の講演が予定されています。マンホールナイトからの刺客(!?)ということで、私も「今日からはじめよう!デザインマンホール蓋の楽しみ方2018版」ということで、お話をさせていただきます。

そして、サミット会場後にナイト会場とつないで、マンホールナイトパブリックビューイングの準備も進めています!

マンホールサミットの詳細はこちらです。

では、また#manhotalk で。。。もといマンホールナイト、マンホールサミット 会場でお会いしましょう!
nice!(1)  コメント(0) 

香川県のマンホール蓋グッズ!いただいちゃいました。 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回は香川のマンホールカードのご紹介です。
先日知人の方に香川県のマンホール蓋グッズをまとめていただいちゃいました。以前私がマンホール好きだとお話していたことを覚えていただいていたようで、お会いした際にプレゼントしていただいたのです。ほんと有難いことです!!この場でもお礼を申し上げます!
DSC06782.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

2018年09月|2018年10月 |- ブログトップ