So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

すごいぞ!ボクの土木展 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて今回は、2018年7月25日(水曜日)~ 2018年9月 2日(日曜日)の日程で、佐賀県立博物館でおこなわれている展示会「すごいぞ!ボクの土木展」をご紹介いたします。
DSC04414.JPG

まずは公式プロモーションビデオを!

見て、聴いて、触って楽しめる、体験型の展示!これは楽しみですね。

いきなりの重機!これは燃えますね。
DSC04415.JPG

近づいて見てみると!かなりお茶目なペイントです。

しゃべるのホルホル(326(ナカムラミツル))
DSC04417.JPG
326が描いたかわいい重機のイラストが、現実の世界に!!ホンモノの重機にペインティングして、親しみやすく、かわいい重機が博物館前に登場します。

太字は公式ページからの転記になります。

筑後川昇開橋1/20モデル(藤瀬大喜)
DSC04426.JPG
昇開橋の1/20スケール模型。ガセットプレートやリベットなど、細部にわたって再現され、巨大な構造物も人の手で設計された部分の集合体で出来ていることを視覚的に理解できる作品です。
やっぱり興奮しますね。この大きさの精巧なミニチュアブリッジ。ここだけで何分もいれます!

club DOBOKU(アールテクニカ+Go Hiyama)
DSC04427.JPG

土木工事の資材(三角コーン)がクールな演出照明に!会場に流れるビートに合わせてコントローラーを操作すると、オリジナルのクラブミュージックを一緒に作り上げることができます
DSC04429.JPG
写真だとわかりずらいですが、クラブのようでしたよ。

佐賀城石垣(ミヤザキケンスケ)
DSC04430.JPG

石垣がブロック(ダンボール?)になっています。
DSC04433.JPG

段ボールで作られた石をパズルのように積みながら、原寸大の佐賀城の石垣を完成させるワークショップ作品です。子どもたちが体験できるように簡略化された石垣立体パズルは、土木への興味をひきつけ、知恵と身体を使うことの楽しさを学ぶことができます。
DSC04437.JPG
子供達が、玉入れのように、ブロックを投げています。みんな楽しそうです!

ダムカレー                                
DSC04439.JPG
ごはんは堰堤、カレールーは貯水池!?嘉瀬川ダムをはじめ、日本各地のダムをモチーフにしたカレー(サンプル)が並びます。
食品サンプルでしたが、これだけの種類のダムカレーをみれるとは!

残念ながら、本物じゃなかったのですが、佐賀県内のマンホール蓋の紹介もありました!
DSC04444.JPG

いくつか、都合で見れなかった展示もあったんですが、楽しみながら土木というインフラを勉強することができる素晴らしい展示会でした。これは次回の機会にも参加したいですね。

ということで、また#manhotalk でおあいしましょうw
DSC04460.JPG
生きる by 古賀忠雄


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。