So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2018年GWのマンホール蓋ネタ [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今年も待望のGWになりましたね。とても楽しい時期ですが、マンホーラーにとっても楽しい話題がでていますので、ご紹介しますね。

まず最初の話題は、4/29、4/30と幕張で開催されていたニコニコ超会議2018で、まさかのマンホール蓋ネタが!
さっそくオカチさんのツイートでご紹介します!



NTTさん、ナイス企画ですね。私はメインは下水道の蓋撮影ですが、通信系の蓋も一通り撮影しています。会場で見てみてみたかったですな!

さて、次の話題は、前橋市のマンホール蓋Tシャツ。中の人からのタレコミです!

マンホールナイト 9でも話題になった前橋マンホール蓋Tシャツを作るイベントです。これは楽しみですね!

これもおしゃれ!

さて最後の話題は、みんな大好きマンホールカードです!
第7弾の配布がGW初日の4/28より始まっています。私も早速いただいてきました。
DSC00424.JPG
入手できたのは、昭島市の蓋と、八千代市の2枚です。

まずは、私もいろんなところで紹介している好きな蓋。昭島市のクジラ蓋です。
DSC00273.JPG
ありがたいことに、休日にもマンホールカードを配布していただいる昭島市。今年の4月28日(土)~30日(月)は、アキシマクジラの化石展示に伴い昭島市役所 1階ロビーで配布しています。
DSC00187.JPG

座標の蓋も市役所の目の前で近くてよいんですが、、、
DSC00210.JPG
設置の向きが厳しくて、、、

DSC00279.JPG
影になってしまう。

DSC00202.JPG
必殺逆向き撮影でも。。。

挙句の果てには、電線の影もあり、なかなか撮影が難しい。
DSC00243.JPG
私は、11時過ぎから、13時近くまで粘りましたが、ベストな写真がとれませんでした。この蓋は好きなので、なんども撮影しているのですが、また撮影しにきます!

もう一つは、千葉県の八千代市。市役所のホームページによると
八千代市の下水道事業着手50周年と市制施行50周年を記念して、平成29年12月に市内の駅周辺30箇所にカラーマンホール蓋を設置しました。
とのことで、新しい蓋です。
DSC00322.JPG
あまり見たことのない、斬新なデザインでデザインが発表されてから撮影に訪れるのを楽しみにしていました。市の花「バラ」をバックに八千代市を流れる新川にかかる「村上」橋と桜。そして橋の上にかざってある2体のブロンズ像。

ブロンズ像は日本を代表する彫刻家・佐藤忠良氏が制作した「太陽」と「緑」
DSC00355.JPG
なかなか見応えがある像でした。マンホールカードをきっかけに良いものを見ることができました!
皆様も第七弾の配布がはじまったマンホールカードを取りに行くついでに、地域のいろんなものを見て見てくださいね。

ではまた#manhotalk であいましょう!


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。