So-net無料ブログ作成
検索選択

今更ですが!第六回マンホールナイトの動画をアップしました! [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さて、いよいよ今年もマンホーラーの祭典。マンホールナイトの日程が近づいてきました!

今更ですが、第六回マンホールナイトの模様をアップしましたので、昨年来られた方は復習に、今年はじめて参加する方は予習にどうぞ!

ハードディスクの余裕が無く未編集で申し訳ないですが!順番に並んでいます。

続きを読む


厳選!デザインマンホール大図鑑 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回はマンホール蓋関連本が出版されましたので、ご紹介いたします。
厳選!デザインマンホール大図鑑 グラフィック社さんからの出版です。
Book.jpg

続きを読む


第六回マンホールナイト! [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さて今回は2014年11月2日におこなわれたマンホールナイトの模様をご紹介します!!
って、あれ第五回目の記事あげてないや、、、そのうちあげますね。
MHN6.jpg

気を取り直して、ご紹介を続けます。

続きを読む


長島鋳物様 工場見学 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて今回は、マンホール鉄蓋の専門メーカーである長島鋳物様に訪問させていただきましたので、そのほんの一部をご紹介いたします。
本題に入る前に、まず私たち素人のマンホール蓋好きの為に、貴重なお時間をいただいたこと、深く感謝いたします。有り難うございました。

DSC01000.JPG
ということで、埼玉県久喜市にある久喜事業所に訪問してきました!

続きを読む


日本全国 ! マンホールの蓋 コレクション vol.1 [その他]

#manhotalk へようこそ!

最近いろんなところでマンホール蓋の話題を見ることが多くなりました。全国のマンホーラーの皆様の活動が世の中に認められてきた感じがします。うれしいですね。

さて、すでにマンホーラーの皆様は入手済みの商品だとは思いますが、世の中に受け入れられている一つの例をご紹介します。
DSC00096.JPG
なんとなく昭和な感じがするおもちゃにマンホール蓋がなりました。
そう、ユニオンクリエイティブさんのガチャガチャ日本全国 ! マンホールの蓋 コレクション vol.1
です。

続きを読む


マンホールサミット その2

#manhotalk へようこそ!
さて今回は前回に引き続き、マンホールサミットの話題をご紹介します。

実はマンホールサミットは、マスコミからも注目を浴びていたイベントなんですね。


という感じで盛り上がっています。では前半戦の続きをご紹介しましょう。




続きを読む


マンホールサミット その1 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて今回は、3月8日(土)に東京のJR神田万世橋ビルでおこなわれたマンホールサミットの模様をお伝えしたいと思います。
以前の記事でご紹介させていただいたマンホールサミットは、素人だけどマンホール蓋に関する情熱は負けないマンホーラー(そういえば私がつくったこの造語もすっかり定着しましたね、ツイッターでも知らない人も使い始めてくれているようです。)と、マンホール蓋を含めた下水道に関するプロフェッショナルな業界人がコラボする初めてのイベントです。私も最後の座談会のパネラーとして参加しました。

DSC09652.JPG
仕掛け人の藤原さんによる挨拶から始まりました。
司会はミス日本 水の天使 神田れいみさんです。

トップバッターは、マンホール蓋の世界では知らない人はいない林丈二さんの講演から。

「マンホール蓋に魅せられて」林丈二さん(デザイナー・路上観察学会員)
DSC09656.JPG
バイブルとなっているマンホールのふた―写真集 (日本篇)を知らない人はマンホーラーとは呼べないと言っても過言ではありません。

続きを読む


G&U技術研究センター見学 その2

#manhotalk へようこそ!

さて今回は以前ご紹介したG&U技術研究センターの見学記事2回目です。

充実した見学会だったので、まだまだわけてご紹介していきます。まずは小ネタからです。
DSC07828.JPG
移動中の通路に気になる書籍群を発見。これは貴重な資料ですね。欲しいです。

さて今回ご紹介するのは、マンホール蓋の耐久テストです。
DSC07833.JPG

続きを読む


いま開かれる!路上の知の蓋 マンホールサミット2014が開かれます

#manhotalk へようこそ!

3月8日(土)に東京のJR神田万世橋ビルにておこなわれるマンホールサミット2014!
サミット.jpg
開催日:平成26年3月8日(土)
時 間:受付開始 11時30分
    展示会・グッズ販売 11時30分~18時
    マンホールサミット 13時~17時
    懇談会 17時~18時
会 場:メタウォーター㈱14階会議室
    (東京都千代田区神田須田町1-25 JR神田万世橋ビル)
主 催:下水道広報プラットホーム(GKP)
協 賛:マンホールナイト、メタウォーター㈱
後 援:国土交通省下水道部(予定)、(公社)日本下水道協会、㈱日本水道新
    聞社、㈱水道産業新聞社、㈱環境新聞社、㈱公共投資ジャーナル社
参加費:無料(懇談会にご参加の方は1000円)

私は座談会でしゃべります。本職の方とのコラボレーションでうまく話せるのか自信がありませんが、デザインマンホール蓋について魅力を伝えられればよいか思っています。

申し込みはこちらのPDF(ちょっと重いです)をご覧下さい。

では、「マンホールサミット2014」でお会いしましょう!