So-net無料ブログ作成

中四国初!マンホールサミット倉敷2017 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さてマンホールナイト 9の興奮もさめやらぬまま、続けてマンホールサミットのご案内です。今回は中四国初!ということで、倉敷でマンホールサミットが開催されます。

Kurashiki.jpg

【開催概要】
日 時:平成29年11月18日(土)
    10時~16時30分(開場:9時)
場 所:倉敷公民館、阿知まち広場など
主 催:倉敷市、下水道広報プラットホーム(GKP)
後 援:岡山県、岡山市、岡山県下水道協会
問合せ:倉敷市下水計画課(電話:086-426-3581)

<企画概要>
 ・リレートーク(13時~)
 13:20 ~ 13:40 今日からはじめよう!デザインマンホール蓋の楽しみ方 森本庄治
 13:40 ~ 14:00 マンホールになりたい!! 岡山市下水道河川局広報戦略推進班
 14:00 ~ 14:20 マンホールから見つける、見えないものと見えるもの 
            鷹栖瑞希(管清工業㈱ 管理本部 広報課)
 14:20 ~ 14:40 休憩
 14:40 ~ 15:00 Manhoo! アプリを使ってマンホールを集めてみよう!
            魏トウレイ(㈱東芝 デザインセンター)
 15:00 ~ 15:20 ゲス女、マンホールを語る! 前川 亜友美(倉敷市下水建設課)
 15:20 ~ 15:40 マンホール蓋で時空を超えた旅をしよう 白浜公平(駅からマンホール管理人)
 15:40 ~ 16:00 拡進するマンホールカード! 山田秀人(GKP マンホールカードプロジェクトリーダー)
 16:00 ~ 16:30 エンディング マンホールサミット倉敷宣言,マンホール蓋(実物)抽選会
 ・マンホールを巡るウォークラリー
 ・阿知まち広場に岡山県内のマンホールが大集合
 ・マンホールの模様を転写してオリジナルグッズを作ろう
 ・試食あり!マンホールでホットケーキを焼こう
 ・グッズ販売   他にも多彩なイベントを実施します

申し込みはこちら

ということで、白浜師匠や私もしゃべりに伺います。魅力的な企画が満載なので今から私も楽しみです!

ではまた#manhotalk ...じゃなかった、マンホールサミット倉敷でお会いしましょう!
nice!(1)  コメント(0) 

#推しマン 生駒市新マンホールふたデザイン決定総選挙 10月31日まで [その他]

#manhotalk へようこそ!

いよいよ今週11月3日にマンホールナイト9が、文京で開催されますね!皆様チケットは購入されましたでしょうか!いきなりの宣伝ですが、ご興味ある方はぜひこちらをクリックしてくださいね!

さてこの日を迎える前に、もう一個面白い日が今年はあるんです。それも選挙!!そう、生駒市新マンホールふたデザイン決定総選挙が10月31日まで開催されています。
DSC02449.JPG
生駒市の蓋と言えば、この未来感半端ない!!デザインの蓋なのですが、なんと新デザインの蓋を総選挙形式で投票できるのです。
現在の蓋は私も大好きな蓋で、これほどカラーじゃ無いノーマル蓋がかっこよく見栄えがするのは珍しいかと思っていますが、リニューアルされるのはそれはそれで良いかなと遠い東の町よりエールを送っております。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

マンホーラー広島に現る!友鉄工業様工場見学!! [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、秋に入っていろんなところでマンホール蓋イベントが企画・実施されていますね。
10月20日-22日(金-日・残念ながら日曜日は中止) 前回ご紹介した、東京WONDER下水道
11月3日(祝・金) マンホールナイト9
11月18日(土) 中四国初!マンホールサミット in 倉敷などなど
私がマンホール蓋にはまりはじめた時には、考えられないほどいろんなイベントが開催されるようになってきました。嬉しいことです。

そんな中、マンホーラーのメンバーが訪れたのは、広島の友鉄工業様。。。そうこのブログに訪れている方はご存じですね。呉市の大和マンホール蓋のメーカーさんなんです。今回縁があって、工場見学に参加させていただきました。

DSC04923.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

東京湾大感謝祭2017 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて今回は、10/21に赤レンガ広場で行われたイベントについてご紹介します。
DSC04842.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

呉市の大和マンホール蓋 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回は以前ご紹介した呉市の大和マンホール蓋の話題です。

そう、この憧れの大和マンホール蓋を撮影することができました。
DSC04350_s.JPG
呉海軍工廠 竣工時の大和。。。そう、この蓋は一枚一枚みて行くと、大和誕生から、最後の出撃までをマンホール蓋で辿ることができる蓋になっているんです。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

夏休みの自由研究に「マンホール蓋研究を!」 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて8月も終わりの頃になって参りました。小学生のみんなは自由研究の宿題を終えたかな?
YUKI_oekakitime15145652_TP_V.jpg
フリー写真素材ぱくたそ

私は、いつも期限が差し迫ってから慌ててレポートをまとめる駄目な小学生でした。。。
反省を込めて、このページにきてくれたみんなに、夏休みの自由研究に「マンホール蓋研究を!」と題して自由研究の方法をご紹介してみます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

夏休みに読みたい町歩き本 10選 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回は前回のエントリーに関連して、夏休みに読みたい町歩き本 10選と題して、読んでおくとさらにマンホール蓋探しの町歩きがさらに楽しくなる本をご紹介します。

先ずは、マンホール蓋探しとも相性がよい暗渠本から、
81oD8SnvzqL.jpg
暗渠マニアック!
子供の頃住んでいたなにげに通っていたお気に入りの小道、、、狭くて車が入ってこなかったり、曲がりくねっていて、なんだか楽しかった道でした。そう大人になってから気がつきましたが、暗渠だったんですよね。そんな暗渠の魅力が詰まった一冊。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

マンホール蓋撮影時に一緒に探すと面白いアイテム達 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて今回は、マンホール蓋に関する蔵出しネタを書こうかなとも思っていたのですが、ちょっと趣向をかえて違うネタをご紹介してみます。

マンホール蓋を探しに街を歩くと、蓋意外にもいろんなアイテムを見つけてしまいます。どれも何気ないもので、あるところには普通にあるものばかりなんですが、一度その存在を認識してしまうと探索スイッチが入ってしまい探さずにはいられない魅力的なアイテム達。今回はそのいくつかをご紹介していきます。

DSC02792.JPG

まず、こちらはみちくさ学会の小沢正樹さんが研究されている鍾馗さん、いったいどこに隠れているかというと。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

関西マンホールサミット2015!の動画 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、毎回更新が遅いですが、11月におこなわれた関西マンホールサミット2015の動画をご紹介いたします。
af89d8608c00c6fc49666da1a48e762e.png


関西マンホールサミット2015とは、平成27年11月28日(土)に、神戸市建設局東水環境センターでおこなわれたマンホール蓋に関するイベント。下水道広報プラットホーム主催で、日本グラウンドマンホール工業会 / 大阪府 / 兵庫県 / 奈良県 / 和歌山県 / 京都市 / 大阪市 / 神戸市 / 堺市 が協力した、関西での初の大型マンホール蓋イベントです。

公式チラシから概要を抜粋すると
東京で開催され大反響を呼んだ「マンホールサミット」が、ついに関西で開催 ! マンホール蓋の魅力。にハマった人たちと業界関係者が一堂に会し、マンホールの魅力や面白さを幅広くトークします また、震災から力強く復興し、資源・エネルギーの活用などマンホール蓋の先にある下水道の未来を。体感できる神戸市東灘下水処理場の施設見学会も開催します。是非、ご参加ください。

と、かなりの力の入れようです。今回私も講演者の一人として「マンホールマップで日本を知ろう」というセッションで関わらせていただきましたので、遅くなりましたが、紹介いたします。

続きを読む


厳選!デザインマンホール大図鑑 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回はマンホール蓋関連本が出版されましたので、ご紹介いたします。
厳選!デザインマンホール大図鑑 グラフィック社さんからの出版です。
Book.jpg

続きを読む