So-net無料ブログ作成
マンホールナイト ブログトップ
前の10件 | -

マンホールナイト 9 ご来場有り難うございマンホ! [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さて今回は11/3に文京シビックセンター26F スカイホールマンホールナイト 9のレポートです。

今回のマンホールナイトの会場は、スカイホールはなんと、このビルの上層階にあるんです。
DSC05405.JPG
いつもは地上にあるマンホールの蓋ですが、はるか天空のスカイフォールでマンホール蓋の話が繰り広げられました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

今年は11月3日になりました!!第九回マンホールナイト!! [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さて、今年もこの季節がやってきました。そう、マンホーラーの発表の場。マンホールナイトです。すでに9回目を数えるマンホールナイト。今年はなんとイーチケットでのチケット販売です!!
mn9image.jpg

いい蓋(11/2)+プラス1ということで2017年11月3日(金・祝)
場所は文京シビックセンター26F スカイホール(東京都文京区春日1‐16‐21)です。

スピーカーは一騎当千のディープなマンホーラー達が熱く語ります。
詳しくはこちらをクリックです。

そして、併設企画は、第9回マンホールナイト併設写真コンテストです。皆様ご自慢のマンホール蓋の写真を発表する良い機会ですね。こちらもぜひご参加下さいね。申し込み方法はこちらです!

今年も楽しみですね。ぜひご参加ください!

では会場で会いましょう!

nice!(1)  コメント(0) 

第8回マンホールナイトの動画をアップしました! [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さてさて、毎回仕事が遅くて恐縮ですが、2016年11月5日におこなわれた第8回マンホールナイトの動画を公開します!

a4_manholenight.jpg
マンホールナイトとは何?という方はこちら

続きを読む


第7回マンホールナイトの動画をアップしました! [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さて、最近はマンホール蓋に関するイベントや露出があちこちで高まっていますが、皆様いかがマンホール蓋ライフをお過ごでしょうか?

今回は、充実したマンホール蓋ライフを送るのに欠かせないイベント、11月8日におこなわれたマンホールナイトの模様をお届けします。

mn7-1s.jpg
Twitterの方では、まとめがつくられていますので、会場に来れなかった方も雰囲気はわかってらっしゃるかと思いますが、やっぱり動画だといいですね。

続きを読む


今更ですが!第六回マンホールナイトの動画をアップしました! [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さて、いよいよ今年もマンホーラーの祭典。マンホールナイトの日程が近づいてきました!

今更ですが、第六回マンホールナイトの模様をアップしましたので、昨年来られた方は復習に、今年はじめて参加する方は予習にどうぞ!

ハードディスクの余裕が無く未編集で申し訳ないですが!順番に並んでいます。

続きを読む


第六回マンホールナイト! [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さて今回は2014年11月2日におこなわれたマンホールナイトの模様をご紹介します!!
って、あれ第五回目の記事あげてないや、、、そのうちあげますね。
MHN6.jpg

気を取り直して、ご紹介を続けます。

続きを読む


第四回マンホールナイト!(後半) [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さて前回に引き続き、マンホールナイトについてご紹介いたします。

開催日: 2013年6月1日(土) 18:30から、場所: 北とぴあ5階 多目的室(6階経由) でおこなわれました。
c5fb31cb0cd60c8f1eb4bb75acc03341.jpg

マンホールナイトに関するつぶやきはこちらにまとめています。

続きを読む


第四回マンホールナイト!(前半) [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さて今回は、今まで以上に規模が拡大し、成長を続けるマンホールナイトのご紹介です。
第四回マンホールナイトは2013年6月1日におこなわれましたのですが、なんとマンホール展や、十条・王子 マンホール街歩きもおこなわれました。

まずは、ギャラリー202号でおこなわれたマンホール展についてご紹介いたします。
DSC02962.JPG

続きを読む


11月2日はマンホールナイト!(後半) [マンホールナイト]

#manhotalk にようこそ!
前回に引き続き、マンホールナイトの模様をご紹介します。

休憩の後は、kokutetsu1987 さんによる、「東京23区のマンホール番号から位置を特定する研究」です。
DSC09217.jpg
コレさえわかれば、マンホール蓋に書いてある番号で待ち合わせができてしまうという画期的な研究です。

続きを読む


11月2日はマンホールナイト!(前半) [マンホールナイト]

#manhotalkへようこそ

さて今回は、マンホール蓋好きの祭典!マンホールナイトのレポートです。
2011/11/02の一回目、2012/7/06の二回目につづく、三回目のマンホールナイトの貴重講演はなんと、マンホールのふた―写真集 (日本篇)の作者 林 丈二 さん
DSC09180.jpg
林 丈二 さんはいなければ日本のマンホール蓋研究が数年は遅れたと思われる偉大なる先駆者。会場には教え子達が集っていたといっても過言ではないです。

その講演内容の一部はTogetterでまとめていますので、ぜひご覧下さい。


続きを読む


前の10件 | - マンホールナイト ブログトップ