So-net無料ブログ作成
検索選択

マンホールサミット その1 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて今回は、3月8日(土)に東京のJR神田万世橋ビルでおこなわれたマンホールサミットの模様をお伝えしたいと思います。
以前の記事でご紹介させていただいたマンホールサミットは、素人だけどマンホール蓋に関する情熱は負けないマンホーラー(そういえば私がつくったこの造語もすっかり定着しましたね、ツイッターでも知らない人も使い始めてくれているようです。)と、マンホール蓋を含めた下水道に関するプロフェッショナルな業界人がコラボする初めてのイベントです。私も最後の座談会のパネラーとして参加しました。

DSC09652.JPG
仕掛け人の藤原さんによる挨拶から始まりました。
司会はミス日本 水の天使 神田れいみさんです。

トップバッターは、マンホール蓋の世界では知らない人はいない林丈二さんの講演から。

「マンホール蓋に魅せられて」林丈二さん(デザイナー・路上観察学会員)
DSC09656.JPG
バイブルとなっているマンホールのふた―写真集 (日本篇)を知らない人はマンホーラーとは呼べないと言っても過言ではありません。

続きを読む


G&U技術研究センター見学 その2

#manhotalk へようこそ!

さて今回は以前ご紹介したG&U技術研究センターの見学記事2回目です。

充実した見学会だったので、まだまだわけてご紹介していきます。まずは小ネタからです。
DSC07828.JPG
移動中の通路に気になる書籍群を発見。これは貴重な資料ですね。欲しいです。

さて今回ご紹介するのは、マンホール蓋の耐久テストです。
DSC07833.JPG

続きを読む