So-net無料ブログ作成

第一回マンホールマップ開発者サミット レポート [マンホールマップ]

#manhotalk へようこそ

さて今回は、「第一回マンホールマップ開発者サミット」をご紹介します。

このブログをお読みの皆様にはすでにおなじみの「マンホールマップ」 。このマンホールマップは、Twitter アカウントでログインし、自由にマンホール蓋写真が投稿できるサイトです。

実は、このマンホールマップの最大の特徴は、自由にデーターにアクセスできるように、API を用意していたことなんです。このAPIを利用すれば、プログラミングされる方は、自由に好きな関連サービスを作り出す事ができるのです。すでにいろいろな、関連サービスが作られているのですが、今まで開発者同士が一同に集まる機会が無かったので、今回「マンホールマップ開発者サミット」と題した飲み会を3月13日に企画しました。

マンホールマップへの開発リクエストを持っている方や、マンホール蓋関係のクリエイターも参加し、とても楽しい飲み会になりましたので、その様子をご紹介します。
DSC00931.JPG
まずはじめは、38beem さんです。38beem さんは、マンホール蓋コースターを制作、販売されている方です。

続きを読む


みちくさ学会 研究報告第1集 がKindle本でリリースされました! [みちくさ学会]

#manhotalk へようこそ!

さて今回は、みちくさ学会ネタです。本日、今までの活動がKindle本でリリースされました。
denshi.jpg

内容は再録ものですが、はじめて出す本格的な電子書籍、これはマンホーラー冥利につきますね。

興味がある方はこちら 「みちくさ学会 研究報告第1集 自宅の近所・通勤通学路にあるもの (impress QuickBooks)」でのぞいてみてください!

ちなみに 自称世界初のマンホール蓋電子書籍はこちらですw

ではまた#manhotalk でお会いしましょう!





みちくさ学会 研究報告第1集 自宅の近所・通勤通学路にあるもの (impress QuickBooks)

みちくさ学会 研究報告第1集 自宅の近所・通勤通学路にあるもの (impress QuickBooks)

  • 出版社/メーカー: インプレスコミュニケーションズ
  • 発売日: 2013/03/21
  • メディア: Kindle版



世田谷Webテレビ(第337回:2013年03月07日) に出演させていただきました!

#manhotalk へようこそ!

最近ブログが更新できていないのですが、着々とマンホール蓋関係の活動をすすめています。
そんな中、世田谷Webテレビに出演させていただきましたので、ご紹介させていただきます。

前回田中さんタカハシイサムさんとおこなった会が好評だったらしく、枠をもらい2ヶ月に一回持ち回りでテーマをきめて、トークをすることになりました。


テーマを絞っての第一回目は、マンホール蓋の世界を知ってもらおうと、「素晴らしきデザインマンホール蓋の世界」と題し、わかりやすいデザインマンホール蓋をテーマにしました。(残念ながら、リーダーの田中さんが所用で欠席で、タカハシイサムさんと二人での出演です。)

私の方はだらだらとしゃべっていますが、タカハシイサムさんが、うまくリードしてくれたので、なんとかこなせました。(タカハシイサムさん サンキューです!)

アーカイブがYoutube にあがっていますので、ぜひご覧下さい。


これをきっかけにマンホール蓋ファンが少しでも増えるといいかなぁと思います。

ではまた #manhotalk でお会いしましょう。