So-net無料ブログ作成

エポックメイキングな沼津のマンホール蓋達! [その他]

#manhotalk へようこそ!

今回は沼津のマンホール蓋のお話です。まずは、第5弾のマンホールカードをいただきに、徒歩15分ぐらい歩いて沼津市役所 水道庁舎を目指します。
DSC02514.JPG
途中でいろいろマンホール蓋を撮影しているのですが、その話はまたあとで。





DSC02515.JPG
ありがたいことに、土曜日でも水道庁舎1階の守衛室でマンホールカードをいただけます。

座標の蓋は沼津港近くにあります!
DSC02633.JPG

この蓋の脇の道。。。暗渠っぽい感じですね。
DSC02634.JPG
この道を入ると、美味しい魚料理屋さんがたくさん並んでいます。もちろん、ここまできたら美味しい魚を食べなきゃ損ですね!毎回私もよっています。

さて、沼津にきたのは、以前当ブログでご紹介したクラウドファンディングで作られた人気のアニメキャラのマンホール蓋が5月19日から設置されたからなんです!

それはラブライブ!サンシャイン!!というアニメ。
DSC02481.JPG
そもそも、沼津でなんで!? 
私も詳しくないので、調べたところ。。。
静岡県沼津市内浦にある、女子高校の「浦の星女学院」。この学校は全校生徒が100人にも満たず、来年度の入学希望者は0人。それにより、統廃合の危機に瀕していた。そんな中、学校を盛り上げるために9人の生徒が立ち上がり、スクールアイドルを結成することになった。
「ラブライブ!サンシャイン!!」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(http://ja.wikipedia.org/)。2018年5月26日 (土) 12:32(日本時間)現在での最新版を取得。
とのことらしいですね

町中いたるところに、キャラが飾られています!
DSC02499.JPG

桜内 梨子の蓋
DSC02537.JPG

黒澤 ルビィの蓋
DSC02673.JPG

渡辺 曜の蓋。。。太陽の位置が悪く。。。
DSC02562.JPG

時間をあけて再チャレンジ
DSC02678.JPG

黒澤 ダイヤの蓋
DSC02700.JPG

小原 鞠莉の蓋
DSC02744.JPG

高海 千歌の蓋
DSC02753.JPG

桜内 梨子の蓋の前のお店では、便乗企画もw
DSC02760.JPG

桜内 梨子の蓋
DSC02768.JPG

松浦 果南の蓋
DSC02774.JPG

国木田 花丸の蓋
DSC02796.JPG
無事に9種類のキャラの蓋を発見できました!
しかし、驚いたのが、設置されて2日目の日曜だったからかもしれませんが、ものすごい多くの人が蓋を探して、町中を回遊していたことです。場所、タイミングによっては蓋の撮影に行列ができていました。町歩きのアプリとARで連携したり、かなり面白い取り組みがなされているようです。気がつくと、食事の時間も含めて沼津の町を4時間近く歩き回りました。マンホールツーリズムとして、とてもエポックメイキングな取り組みですし。また、マンホーラーじゃない方がマンホール蓋をとるきっかけとしても、よい取り組みだったのではないかと感じました。

キャラ蓋だけではなく、こんな渋い蓋もいっぱいあります。
DSC02556.JPG
食べ物は美味しいし、蓋はいろんな蓋がある沼津。最高です!

そうそう、マンホーラーな私は見落としませんでした。
DSC02750.JPG
この蓋、、、あやしいですね。。。信じるか信じないかはあなた次第ですw

ではまた#manhotalk でお会いしましょう!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。