So-net無料ブログ作成

すぎなみ『道草のススメ』地図からは見えない世界!の関連展示 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回は3月8日から3月18日まで杉並の高円寺で行われている「観光まちづくりシンポジウム」の関連展示について、早速顔を出してきましたので見所をご紹介しますね。

3月17日に公演「すぎなみ『道草のススメ』地図からは見えない世界」がおこなわれるのですが、その関連展示として、杉並マンホール展、杉並境界展、杉並暗渠展と魅力的な展示がおこなわれています。

まずは、私の師匠の白浜さんが監修、企画、設営、展示をしている杉並マンホール展に顔をだします。
DSC09474.JPG
会場は、tokyobike shop 高円寺。なんと、自転車屋さんでの開催です。

店内に入ると、こんな感じでマンホール関連の展示があります。
DSC09473.JPG

壮観ですね。
DSC09588.JPG

ついつい、いつもの撮影ポジションで撮影しちゃいます!
DSC09488.JPG

師匠の所有しているマンホール蓋関連文書が展示されていて、自由に閲覧もできます。tokyobike shop 高円寺には、Cafeも併設されていてコーヒーを飲みながら貴重な資料をじっくり読むことができました。コーヒーもとても美味しくて幸せな時間でした!
DSC09481.JPG
そうそう、この表紙の下部に描かれている蓋は、波平ですね!

ちなみに、波平はこれですね。以前師匠と名付けましたw


波平といえば、海平がいますよねー

皆様使ってくださいねー

楽しくてかなり長い時間いましたが、馬橋区民集会所でおこなわれている杉並境界展に移動します。
DSC09604.JPG

こちらには貴重な地図がありました。
東京市水道拡張設計図
DSC09603.JPG

中央線の地図、武蔵野鉄道沿線名所案内
DSC09600.JPG
地図好きにはたまらないですね!

最後は、自由帳ギャラリーでおこなわれている杉並暗渠展へ。
DSC09635.JPG

杉並区の河川、暗渠の地図です。大きいですね。
DSC09627.JPG
実は私暗渠も好きでして、そのルーツをたどると、子供の頃に住んでいた杉並の街並みで、はぐくまれたようですね。

小さい展示室でしたが、パネルがたくさんあってものすごい情報量です。
これは、街で暗渠を探してみようと言うことで、「暗渠のサイン」について説明したパネルです。
DSC09643.JPG

説明書きを読んで
DSC09644.JPG

関連する写真をはめ込んでいきます。
DSC09650.JPG

これは楽しいですね。
DSC09646.JPG

他にも超何回の暗渠パズルや
DSC09623.JPG

噂の金太郎まで
DSC09632.JPG
かなり面白い展示がありました。暗渠も楽しいですねー

すぎなみ『道草のススメ』地図からは見えない世界!の関連展示は3月18日まで開催しているので、ぜひ訪れてみて下さいね。楽しかったですよ。

そして3月17日には、白浜師匠や暗渠界の高山さん、吉村さん。境界界からは小林さんが参加し、座・高円寺2でシンポジウムもおこなわれます。こちらも魅力的ですね。もちろん私も聴講しにいきます。

ではまた #manhotalk であいましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。