So-net無料ブログ作成

マンホールナイト 9 ご来場有り難うございマンホ! [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さて今回は11/3に文京シビックセンター26F スカイホールマンホールナイト 9のレポートです。

今回のマンホールナイトの会場は、スカイホールはなんと、このビルの上層階にあるんです。
DSC05405.JPG
いつもは地上にあるマンホールの蓋ですが、はるか天空のスカイフォールでマンホール蓋の話が繰り広げられました。まず初っぱなは、rzekaさんによる 「文京区の骨董蓋をめぐる」です。
東大内の蓋の最新調査報告が、rzekaさん節で語られます!
DSC05453.JPG
覚えて欲しいキーワードとして、東京帝国大学地紋を連呼。会場の皆様の頭の中に刷り込まれましたね!

次は、たいちょおさんによる「楽しいマンホールカード旅行!」
DSC05459.JPG
たいちょおさんは、第一弾のマンホールカードをいち早く集めきった猛者マンホーラー。マンホールカード集めあるあるが、会場のみなさんの共感をえていました!

次はお知らせコーナーとして、いろんな告知系の話がありました。
ダムカード、マンホールカード、消防カードなどに続くインフラカード、(社)東京都測量設計業協会さんが作成した基準点カードのご紹介があったり。
DSC05481.JPG
私も最近気に入っていって使っているお出かけSNS「Deaps」をご紹介したりと。町歩きに関する情報が紹介されました。

異文化交流枠では、tokyopasserbyさんによる「探さない(仮)」というタイトルで、町歩きについての講演
DSC05495.JPG
tokyopasserby さんの8の視点というのは、似たようなことを普段から漠然と考えながら町歩きや写真撮影を行なっていましたが、あらためて整理して、言葉を提示していただくことによって、とてもしっくりきました。参考になるので、以下に記載しておきます。
・object
・story
・history
・material
・design
・form
・function
・ambient
DSC05500.JPG
#がんばれパイロン #無用公衆電話台 #いい電線 #公園遊具 などのハッシュタグと、鑑賞のポイントを紹介いただきました。とても論理的でわかりやすい口調の tokyopasserby さんのお話、ずーっと聞いていたかったですね。

さて、お次は、、、なかなか迫力のあるお二人が登場です。
DSC05503.JPG
あっち系の方ではありません。こっち系の方です!

このお二人は、前橋市水道局のお二人、そうマンホールナイト実行委員とともに「撤去蓋の行く末を語る」という座談会です。
DSC05515.JPG
ご存知の方も多いと思いますが、今年前橋市より長年利用されたマンホールの蓋の払い下げがありました。その裏話を聞かせていただきます。

我らがマンホールナイト実行委員の店長さん、白浜師匠も、現地に訪れてます。
DSC05531.JPG

DSC05536.JPG
こちらが申し込み結果です。かなり分かれますね。

前橋市の市民の方が作成されたマンホール蓋キルティング。
DSC05558.JPG
かなりの出来栄えで、写真をとる方が殺到です。しかしデザインマンホールはわかりますが、次世代マンホール蓋を選んでいるところが渋すぎです。次世代マンホール蓋の特徴も立体的に捉えています。

DSC05565.JPG
前橋市マンホール蓋の揃い踏み!

よしやすさんの 「世界の路上から」
DSC05543.JPG
よしやすさんは、第8回マンホールナイト写真コンテストで、第2位と林丈二賞をダブル受賞した実力者。
ストックホルム、ブラジル、マドリード、ニューヨークの蓋などを紹介してくれました。

DSC05569.JPG
我らが、清水貴司さんからは「境目のはなし2」ということで、自治体の境目の下水管路についてのお話です。軽妙なトークで、とってもマニアックな話をしてくれました。

最後はです。写真コンテストの結果発表です。
DSC05571.JPG
マンホールカード本賞(特別賞) 「じいちゃんにもらったマンホールカード」yoooooooooooooko さん

DSC05575.JPG
林丈二賞(特別賞) 「変な顔」宮澤愛 さん

DSC05590.JPG
地宙飛行士賞(業界特別賞) 「マンホール一家の法事」marikobatcha さん

DSC05595.JPG
第2位「洗濯日和」白浜公平 さん。し、師匠〜〜〜

DSC05596.JPG
大賞 「むしゃむしゃ」茶虎猫丸 さん

DSC05608.JPG
最後の告知コーナーでは、先日の友鉄工業様工場見学で知り合いになった飯田 真三さんによる呉市でのマンホール蓋イベントのご紹介がありました

今年もとても楽しいマンホールナイトでした。把握しているだけでも、東は仙台から、西は広島からいらっしゃたマンホーラーもいらっしゃいました。ご来場の皆様、講師の皆様有り難うございました。
togetterによるまとめはこちら

では、また#manhotalk であいましょう。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。