So-net無料ブログ作成

マンホール蓋達に描かれたその土地の魅力

#manhotalk へようこそ!

さて、今回はマンホール蓋に描かれたその土地の魅力を写真で紹介してみようと思います。
私も写真を撮るのが大好きですが、そうそう満足いく写真を撮れるわけでもなく。今回はFIND/47の超絶綺麗な写真をもとに紹介していきたいと思います。

このFIND/47というサイトはちょっと前からあったそうですが、経済産業省の公式プロジェクトで、もともとはPHOTO METI PROJECTと言われていたようです。ホームページから抜粋すると

FIND/47は、日本の美しさを再発見し、みんなで集め、広めていくフォトアーカイブです。

とのことで、写真素材はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス【表示4.0 国際】の元に、誰にでも利用できるという太っ腹なサイトです。

私のブログでは、横のサイズが500になってしまいますが、リンク先には高解像度の写真が用意されているので、ぜひ大画面の画像をお楽しみ下さい。
吉田神社 by FIND47.JP
愛知県 吉田神社 @ 豊橋市 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際) 元の写真
DSC02447.JPG
豊橋市の蓋(17年7月撮影)

市之倉さかづき美術館 by FIND47.JP
岐阜県 市之倉さかづき美術館 @ 多治見市 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際) 元の写真
DSC02596.JPG
多治見市の蓋(11年11月撮影)

若林邸 by FIND47.JP
新潟県 若林邸 @ 村上市 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際) 元の写真
DSC01866.JPG
村上市の蓋(13年5月撮影)

奈良公園の紅葉 by FIND47.JP
奈良県 奈良公園の紅葉 @ 中村公彦 氏 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際) 元の写真
DSC03489.JPG
奈良市の蓋(13年6月撮影)

姫路城 by FIND47.JP
兵庫県 姫路城 @ 姫路市 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際) 元の写真
DSC05927.JPG
姫路市の試作蓋(15年7月撮影)

国名勝おくのほそみちの風景地 大垣船町川湊(冬) by FIND47.JP
岐阜県 国名勝おくのほそみちの風景地 大垣船町川湊(冬) @ 大垣市 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際) 元の写真
DSC09843.JPG
大垣市の蓋(12年11月撮影)

河口湖 by FIND47.JP
山梨県 河口湖 @ 山梨県 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際) 元の写真
DSC05649.JPG
旧河口湖町の蓋(10年12月撮影)

出雲日御碕灯台 by FIND47.JP
島根県 出雲日御碕灯台 @ スタジオ・フェイス クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際) 元の写真
名称未設定 - 1.jpg
出雲市大社町の蓋(07年8月撮影)

そして、最後は鋳物工場の写真をご紹介します。
富和鋳造 by FIND47.JP
埼玉県 富和鋳造 @ 川口市 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際) 元の写真
残念ながら、こちらの会社は、マンホール蓋を鋳造しているわけではなさそうですが、鋳物工場の日々の営みを切り取った素晴らしい写真ですね。

いかがでしたでしょうか?その土地の魅力がマンホール蓋に描かれていますね!

ではまた#manhotalk でお会いしましょう!




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。