So-net無料ブログ作成

夏休みの自由研究に「マンホール蓋研究を!」 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて8月も終わりの頃になって参りました。小学生のみんなは自由研究の宿題を終えたかな?
YUKI_oekakitime15145652_TP_V.jpg
フリー写真素材ぱくたそ

私は、いつも期限が差し迫ってから慌ててレポートをまとめる駄目な小学生でした。。。
反省を込めて、このページにきてくれたみんなに、夏休みの自由研究に「マンホール蓋研究を!」と題して自由研究の方法をご紹介してみます。


調べ方
普段みんなが歩いている道路にはたくさんのマンホール蓋が、設置されています。少し歩けば数が多いだけでは無く、その種類もたくさんあることにあることに気がつくでしょう。
・ どこで見つけたかな?
・ たくさん見つけたものと、ほとんど見つからなかったものはあったかな?
・ 大きさはどんなものがあるかな?
・ 種類はどんなものがあるかな?
・ 文字や数字はなんて書いてあるかな?
・ マークはどんなマークがあったかな?
・ 絵が書いてある蓋はあったかな?

後で場所がわかるように、お父さんやお母さんのスマホで撮影すると整理が楽ですよ。注意事項にも関連しますが、ぜひ保護者の方といっしょに研究してね!

自由研究のまとめ方
・ 地図に見つけた場所をまとめてみよう。
・ どんなところに多かったか考えてみよう。
・ 種類の違いについて考えてみよう。
・ 大きさの違いについて考えてみよう。(写真撮るときに、目印となるものと同時に撮影するとよいですよ)
・ 印や文字や絵があったら、なんであるのか考えてみよう。
・ 蓋の下はどうなっているのか?想像してみよう!
・ わからないことがあれば、お父さんやお母さんと一緒にインターネットで調べてみよう。

注意事項
路上での研究なので、必ず以下の事を守って下さいね。
・ 車の多い道路での撮影は絶対に避けること
・ 車が危ないから、必ず一人では行動せず、お父さんやお母さん、お兄ちゃん、お姉さんに手伝ってもらう事
・ 道路はとっても熱いから、帽子と水分補給は忘れずにね。
その他
・ インターネットで調べた場合は、その記事や写真をつくった人が苦労してつくった著作物です。参考にする場合はお礼をこめて、引用元を明らかにして下さいね。
  著作権や引用については、こちらこちらなど。ちょっと難しいので、保護者の方に読んでもらってくださいね。
 

ということで、きっと今からでも間に合う自由研究ネタでした!安全に気をつけて探してみて下さいね。

ではまた#manhotalk でお会いしましょう!

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。