So-net無料ブログ作成
検索選択

第六回マンホールナイト! [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さて今回は2014年11月2日におこなわれたマンホールナイトの模様をご紹介します!!
って、あれ第五回目の記事あげてないや、、、そのうちあげますね。
MHN6.jpg

気を取り直して、ご紹介を続けます。

まず基調講演は、デザインマンホール100選―阿寒から波照間島へ旅歩きの著者 池上 修さんからです。
DSC02555.JPG
夫婦でマンホール蓋撮影をされた池上 修さん。全国のデザインマンホール蓋の魅力を語ります。

傭兵 鉄子さんによる「アニメに登場する架空の蓋と実在の蓋。その確認と検証」
DSC02564.JPG
内容はタイトルそのものなのですが、サンプル数がかなり多くてビックリしました。よくぞこれだけサンプルを集めたと感心です!!しかし日本のアニメはクオリティーが高いですね。

前回のマンホールナイトからはじまった、異文化交流枠1はみちくさ学会の暗渠講師地形を楽しむ東京「暗渠」散歩の著者 本田 創さんによる「暗渠概論(抄)ー暗渠の愉しみとは?」
DSC02573.JPG
本田さんのお話を聞くのは2011年5月に、東京カルチャーカルチャーでおこなわれたみちくさ学会の発表会以来ですが、豊富な知識に裏付けられたアカデミックなトークで暗渠の魅力をわかりやすく語ってくれます。。いい意味で授業を聞いているような感じです。
DSC02587.JPG
暗渠の魅力の深さを感じる心地よい時間でした!

石井 英俊さん(都下水道局OB)による「世界遺産選定記念『足元の富士山』」
DSC02591.JPG
石井 英俊さんと言えば、自費出版でマンホール蓋の本を出された方ですが、今回は富士山のマンホール蓋についてその魅力を語ります。富士山のマンホール蓋は私も大好きで記事にまとめていますので、こちらもぜひご覧下さい。

座談会「写真の管理や行った場所の把握方法」 池上 修さん 石井 英俊さん 林 丈二さん
DSC02615.JPG
もちろん、マンホールナイト実行委員のkokutetsu1987さんEkikaraManhole さんも参加です。

DSC02621.JPG
傭兵 鉄子のセッション内容の「アニメに登場するマンホール蓋に」触発された林さんが映画にでてくるマンホール蓋について解説です。

DSC02622.JPG
意外にアナログな管理をされていたのは驚きましたね。

さてお次は異文化交流枠2、みちくさ学会のトマソン講師川浪 祐さん
DSC02628.JPG
相変わらずの軽快なトークで会場の笑いを誘いながら、トマソンの魅力について語っていきます。この軽快なトークは川浪 祐さんのブログ From Basshead Forの文章でも感じられますので、一度ご覧になって下さい。
DSC02635.JPG
トマソン界も活発な活動がおこなわれているようで、私も顔を出してみたいなぁと思っております。

笹部 哲郎さんの「通信系オブジェの楽しみ」
DSC02638.JPG
どちらかといえば、地味なジャンルの蓋ですが、これまた見る人が見ると深い世界があるんだぁんと実感です。

木村 桂さん「マンホールマップと下水道展とモバイル利用などなど」
DSC02642.JPG
本年度のGKP広報大賞 電子媒体部門を受賞したマンホールマップ いろいろと進化が続いています。最新動向を説明してくれました。
本題とはずれますが、私もある企画でマンホールマップの拡張を企画していますのでお楽しみに。

さて最後は、マンホールナイトで恒例になってきたマンホールナイト併催写真コンテストの発表です
DSC02605.JPG
休憩時間におこなわれた投票をもとに以下の作品が受賞されました。おめでとうございます。

林丈二賞(特別賞)
DSC02646.JPG
 加藤聡さんの「獄中の雨水蓋」 

長島鋳物賞(業界特別賞)
DSC02647.JPG
めばお さんの「東京旅行」

長島鋳物賞は
DSC02598.JPG
なんと、本物と同じ素材でつくられたマンホール蓋と、この日の為につくってくれた怪しげなトロフィーです。

第2位 & 100選賞(特別賞)
DSC02654.JPG
加藤聡さんの「野外ライブ」
この輪島の蓋は私もかなり探したのですが、、、なかなか見つからず、私が撮影した蓋以外にもあったんですね。。。

大賞
DSC02655.JPG
Keiichi Watanabe さんの「顔」

おめでとうございます!!

ということでかなり盛り上がった第六回のマンホールナイトでした。togetterにもまとめていますのでこちらもご覧下さい。

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。