So-net無料ブログ作成

第一回マンホールマップ開発者サミット レポート [マンホールマップ]

#manhotalk へようこそ

さて今回は、「第一回マンホールマップ開発者サミット」をご紹介します。

このブログをお読みの皆様にはすでにおなじみの「マンホールマップ」 。このマンホールマップは、Twitter アカウントでログインし、自由にマンホール蓋写真が投稿できるサイトです。

実は、このマンホールマップの最大の特徴は、自由にデーターにアクセスできるように、API を用意していたことなんです。このAPIを利用すれば、プログラミングされる方は、自由に好きな関連サービスを作り出す事ができるのです。すでにいろいろな、関連サービスが作られているのですが、今まで開発者同士が一同に集まる機会が無かったので、今回「マンホールマップ開発者サミット」と題した飲み会を3月13日に企画しました。

マンホールマップへの開発リクエストを持っている方や、マンホール蓋関係のクリエイターも参加し、とても楽しい飲み会になりましたので、その様子をご紹介します。
DSC00931.JPG
まずはじめは、38beem さんです。38beem さんは、マンホール蓋コースターを制作、販売されている方です。


DSC00935.JPG
こんな横断歩道のマットも。。。

DSC00939.JPG
1/6 マンホールコースター 消火栓 (丸/黄)をのせると、まるで町中のようですね。

DSC00937.JPG
1/6 茅ヶ崎マンホール蓋もあります。

ちなみにこのマット
DSC00942.JPG
EkikaraManhole師匠が持ってきた広島カープマンホール蓋もしっくりきます。

作成、発表にこぎ着けるまでの裏話もきけて楽しかったですね。
DSC00945.JPG
これからは、マンホーラー同士の飲み会には、マイコースターを持参することがはやりそうですね。

次は、マンホールマップの開発者、dotnsf さんから
名称未設定 - 1.jpg
常に細かい機能改善を続けているとの事。
例えばこんな感じで、ログイン後に自分のTwitter の画像をクリックすると、ナイスマンホ!に関する情報がでてきます。

DSC00948.JPG
Google Chrome ブラウザのトップページに、マンホールマップのリンクを表示できたり。

DSC00953.JPG
Google Chrome ブラウザの通知機能を使う事も可能になっています。

DSC00960.JPG
マンホール蓋写真を使ったゲーム。なんとさめがめができるようになっています。

DSC00957.JPG
そして。。。今後の展開としては、こんな画面も用意しています。今後が楽しみですね!!

お次は、maloninc さん
DSC00964.JPG
PinterestにヒントをえたManhorestというサービスをリリースされています。このサービスは、マンホールマップに登録された蓋を眺める事ができるというマンホーラーには垂涎のサービスです。工夫されたところは、マンホール蓋の写真の中心をうまく表示しているのです。これはいいですね。

DSC00966.JPG
iPhone からManhorestにアクセスすると縦一列に表示されます。

DSC00967.JPG
スクロールしていくと、、、どんどんマンホール蓋がでてきます。癖になりそうです。

次は、manhotalk_botを作った、EkikaraManhole師匠の出番です。
DSC00969.JPG
#manhotalk_botのつぶやきまとめサイトです。美しいデザインのサイトで、manhotalk_botのつぶやきが見えるなんて、楽しいですね。

また、実際作られたサービス東京番ホールマップを使っての実演もありました。
DSC00977.JPG
東京のマンホール蓋には、番号が振られている物があるのですが、その番号をもとに東京番ホールマップで検索すると。。。

DSC00981.JPG
その蓋の設置場所がだいたいわかるというものです!!!すごいですよね〜

iPhone アプリのマンホールマップを作成されたjishiha さんです。
DSC00975.JPG
このアプリは、Rubymotion という技術で作られているのですが、なんとRubymotionの公式サイトにiPhone 版のマンホールマップがのっているのです。これはすごいです。
今のバージョンは、マンホールマップのデーターを見るだけなのですが、今後投稿もできるようになるそうです。楽しみですね。

jishiha さんは、まちクエスト(現在ベーター中)なんて、マンホーラーにも興味深そうなサービスも作られています!!こちらも楽しみですね。


ほかにも、kayo_kerorine さんのゲーム企画案の発表。も最近のマンホール蓋活動の発表(ブログにできないネタも含めて)など盛りだくさんでした。

サミットが終わって帰り際に、dotnsf さんにお願いした、市町村別の登録状況もすでに実装されているのが驚きです。

また企画したいと思います。開発者以外の方もマンホール蓋好きでしたら大歓迎ですので、気軽に参加してくださいね。


1/6 マンホールコースター 同心円

1/6 マンホールコースター 同心円

  • 出版社/メーカー: BABYsueデザインシステム
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/6 マンホールコースター NYC

1/6 マンホールコースター NYC

  • 出版社/メーカー: BABYsueデザインシステム
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/6 マンホールコースター 消火栓 (四角/青)

1/6 マンホールコースター 消火栓 (四角/青)

  • 出版社/メーカー: BABYsueデザインシステム
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/6 マンホールコースター ブロック柄

1/6 マンホールコースター ブロック柄

  • 出版社/メーカー: BABYsueデザインシステム
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/6 マンホールコースター消火栓 (四角/黄)

1/6 マンホールコースター消火栓 (四角/黄)

  • 出版社/メーカー: BABYsueデザインシステム
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/6 マンホールコースター 消火栓 (丸/黄)

1/6 マンホールコースター 消火栓 (丸/黄)

  • 出版社/メーカー: BABYsueデザインシステム
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0