So-net無料ブログ作成
検索選択

11月2日はマンホールナイト!(後半) [マンホールナイト]

#manhotalk にようこそ!
前回に引き続き、マンホールナイトの模様をご紹介します。

休憩の後は、kokutetsu1987 さんによる、「東京23区のマンホール番号から位置を特定する研究」です。
DSC09217.jpg
コレさえわかれば、マンホール蓋に書いてある番号で待ち合わせができてしまうという画期的な研究です。


そう、皆様もこんなマンホールの蓋を見た事はありませんでしょうか?東京23区内に広く設置されているマンホール蓋です。この蓋には、マンホール番号が振られているのです。詳しくはこちら
DSC05125.jpg
撮影 Morimo

DSC09219.jpg
このマンホール番号付きの蓋=番ホールの位置情報について研究されているkokutetsu1987 さん。

DSC09222.jpg
番号と位置情報について、理論をたて、実地検査によって、確かめていきます。

この検証作業の模様は、Togetterでまとめられています。しかしすごい作業です!

DSC09224.jpg
そしてその調査結果をEkikaraManhole さんが、Web アプリケーションにされました。

DSC09227.jpg
その名も東京番ホールマップ。なんと、蓋の番号から割り出した場所を表示してくれます。

DSC09229.jpg
次のセッションは、EkikaraManhole さん。自ら東京番ホールマップについて解説されます。

DSC09230.jpg
そう、私の師匠のEkikaraManhole さん。マンホール蓋界のスティーブジョブスと呼ばれているとかいないとか。

DSC09232.jpg
作成時の苦労話を語ってくれました。

DSC09237.jpg
そして、理論上の番ホールを設置したネタも。。。

DSC09240.jpg
次は、地図ガール meets マンホール ☆ は、初登場のkayo_kerorine さん。

DSC09251.jpg
かなりの行動家さんです。マンホール蓋アイテムなんてすばらしいですね〜

DSC09253.jpg
マンホール蓋クラスタに出会って、マンホール蓋の写真発表をはじめたとか。

DSC09254.jpg
今はゲーム企画を募集中とか。

DSC09257.jpg
最後はdotnsf さんによる最新マンホールマップ事情

DSC09259.jpg
次期マンホールマップのデモ!

DSC09260.jpg
多くの機能拡張と、レスポンスアップをしたバージョンを年内リリースするとのこと。

ということで、コアなネタの発表が続いたマンホールナイト。まさにマンホーラーの祭典ですね!!
次回は私も軽めのネタを発表したいものです。

Togetter でのまとめ

DSC09267.jpg
ということで、二次会も盛り上がってました。

ではまた #manhotalk でお会いしましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。