So-net無料ブログ作成
検索選択

新企画 富士山マンホールを探せ!!

#manhotalk へようこそ!

新年明けましておめでとうございます。
去年は、Twitterを通じて、マンホーラーの皆様とコミニケーションをとれたのが、私にとってとても楽しいひとときでした。本年もどうぞ#manhotalkをよろしくお願いします。

さて今回は新年企画というこで、久しぶりのTwitter参加者企画を発表します!
前回は、#manhotalk 夏休み特別企画 「Twitterで日本全国のマンホール蓋をそろえよう!」ということで、みんなで全ての都道府県の蓋をあつめました。

今回は新年企画と言うことで、新年にふさわしいネタを考えてみました。
manhotalk_069s.jpg
新年と言えば、初夢・・・初夢といえば、縁起物として昔から言われているのは「一富士二鷹三茄子」です。
ということで、一番縁起がよいと言われている富士山が写っている蓋をみんなで集めたいと思います。

集め方は簡単マンホールマップで、富士山の蓋をアップした後、Twitterでつぶやくだけです。その際にかならず#fujitomanho をいれてつぶやいてくださいね。やり方はこんな感じです!
manhotalk_068s.jpg

単純に集めるだけではありません、富士山から一番遠い蓋をみんなで探したいと思います。
駅からマンホールさんが作ってくれたRSSを利用するとGoogleMap上に蓋がポイントできます。
manhotalk_070s.jpg

皆様が投稿した富士山の蓋とGoogleMap上の富士山頂の座標(WGS84): 緯度 35度21分46.292秒(35.362859), 経度 138度43分51.179秒(138.730883)GoogleMapのルート機能(車で移動した場合)で計測し、一番遠い蓋を選びたいと思います。(距離と時間がありますが、距離の方で)
manhotalk_071s.jpg

manhotalk_072.jpg
まあ富士山頂には、車が入れないので、ちと座標(例えば 35.362859,138.730883 など。たぶん蓋の場所によって座標がずれると思います。)がずれますが、ずれたところがスタートということで。。。 

今回の企画の期限は2011/01/15でいきましょう。

今回の企画のまとめ
-富士山が写っている蓋を、みんなでマンホールマップにアップする。
-その蓋をTwitterでつぶやく。ハッシュタグは#fujitomanho
-一番遠い場所の蓋を見つけた人が、優勝!!
-期日は2011/01/15まで!

連動企画として、みちくさ学会でも富士山の蓋ネタを寄稿する予定です。

ということで、今年もみんなで蓋を集めましょうね。
ではまた#manhotalkであいましょう。







nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

モモパパ

あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年も宜しくお願い致します!
by モモパパ (2011-01-01 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0