So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

中四国初!マンホールサミット倉敷2017 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さてマンホールナイト 9の興奮もさめやらぬまま、続けてマンホールサミットのご案内です。今回は中四国初!ということで、倉敷でマンホールサミットが開催されます。

Kurashiki.jpg

【開催概要】
日 時:平成29年11月18日(土)
    10時~16時30分(開場:9時)
場 所:倉敷公民館、阿知まち広場など
主 催:倉敷市、下水道広報プラットホーム(GKP)
後 援:岡山県、岡山市、岡山県下水道協会
問合せ:倉敷市下水計画課(電話:086-426-3581)

<企画概要>
 ・リレートーク(13時~)
 13:20 ~ 13:40 今日からはじめよう!デザインマンホール蓋の楽しみ方 森本庄治
 13:40 ~ 14:00 マンホールになりたい!! 岡山市下水道河川局広報戦略推進班
 14:00 ~ 14:20 マンホールから見つける、見えないものと見えるもの 
            鷹栖瑞希(管清工業㈱ 管理本部 広報課)
 14:20 ~ 14:40 休憩
 14:40 ~ 15:00 Manhoo! アプリを使ってマンホールを集めてみよう!
            魏トウレイ(㈱東芝 デザインセンター)
 15:00 ~ 15:20 ゲス女、マンホールを語る! 前川 亜友美(倉敷市下水建設課)
 15:20 ~ 15:40 マンホール蓋で時空を超えた旅をしよう 白浜公平(駅からマンホール管理人)
 15:40 ~ 16:00 拡進するマンホールカード! 山田秀人(GKP マンホールカードプロジェクトリーダー)
 16:00 ~ 16:30 エンディング マンホールサミット倉敷宣言,マンホール蓋(実物)抽選会
 ・マンホールを巡るウォークラリー
 ・阿知まち広場に岡山県内のマンホールが大集合
 ・マンホールの模様を転写してオリジナルグッズを作ろう
 ・試食あり!マンホールでホットケーキを焼こう
 ・グッズ販売   他にも多彩なイベントを実施します

申し込みはこちら

ということで、白浜師匠や私もしゃべりに伺います。魅力的な企画が満載なので今から私も楽しみです!

ではまた#manhotalk ...じゃなかった、マンホールサミット倉敷でお会いしましょう!
nice!(1)  コメント(0) 

マンホールナイト 9 ご来場有り難うございマンホ! [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さて今回は11/3に文京シビックセンター26F スカイホールマンホールナイト 9のレポートです。

今回のマンホールナイトの会場は、スカイホールはなんと、このビルの上層階にあるんです。
DSC05405.JPG
いつもは地上にあるマンホールの蓋ですが、はるか天空のスカイフォールでマンホール蓋の話が繰り広げられました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

#推しマン 生駒市新マンホールふたデザイン決定総選挙 10月31日まで [その他]

#manhotalk へようこそ!

いよいよ今週11月3日にマンホールナイト9が、文京で開催されますね!皆様チケットは購入されましたでしょうか!いきなりの宣伝ですが、ご興味ある方はぜひこちらをクリックしてくださいね!

さてこの日を迎える前に、もう一個面白い日が今年はあるんです。それも選挙!!そう、生駒市新マンホールふたデザイン決定総選挙が10月31日まで開催されています。
DSC02449.JPG
生駒市の蓋と言えば、この未来感半端ない!!デザインの蓋なのですが、なんと新デザインの蓋を総選挙形式で投票できるのです。
現在の蓋は私も大好きな蓋で、これほどカラーじゃ無いノーマル蓋がかっこよく見栄えがするのは珍しいかと思っていますが、リニューアルされるのはそれはそれで良いかなと遠い東の町よりエールを送っております。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

マンホーラー広島に現る!友鉄工業様工場見学!! [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、秋に入っていろんなところでマンホール蓋イベントが企画・実施されていますね。
10月20日-22日(金-日・残念ながら日曜日は中止) 前回ご紹介した、東京WONDER下水道
11月3日(祝・金) マンホールナイト9
11月18日(土) 中四国初!マンホールサミット in 倉敷などなど
私がマンホール蓋にはまりはじめた時には、考えられないほどいろんなイベントが開催されるようになってきました。嬉しいことです。

そんな中、マンホーラーのメンバーが訪れたのは、広島の友鉄工業様。。。そうこのブログに訪れている方はご存じですね。呉市の大和マンホール蓋のメーカーさんなんです。今回縁があって、工場見学に参加させていただきました。

DSC04923.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

東京湾大感謝祭2017 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて今回は、10/21に赤レンガ広場で行われたイベントについてご紹介します。
DSC04842.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

呉市の大和マンホール蓋 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて、今回は以前ご紹介した呉市の大和マンホール蓋の話題です。

そう、この憧れの大和マンホール蓋を撮影することができました。
DSC04350_s.JPG
呉海軍工廠 竣工時の大和。。。そう、この蓋は一枚一枚みて行くと、大和誕生から、最後の出撃までをマンホール蓋で辿ることができる蓋になっているんです。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

祝!マンホールカード100万枚突破

#manhotalk へようこそ!

さて、今回はマンホールカードについてです。
DSC04193.JPG
このブログを読んでいただいている皆様には、おなじみのコレクターアイテム。そうマンホールカードの累計発行数が100万枚突破したとのことです。

平成28年4月1日の第1弾配布開始から約1年半で第5弾は57種類(55自治体)となり、全カードを合計した累計発行種類は227種類(194自治体)という巨大なコレクションアイテムになっています。このカードの魅力はマンホール蓋の絵柄がわかるのは、もちろんのこと。デザインの由来や設置開始年。その絵柄を分類するデザインピクトグラム、カードのナンバリング。そして何よりその蓋を撮影した場所の位置情報までのっているというマンホーラーとして、参考になる情報が詰まっているのです。この魅力があったからこそ、この短期間に支持を集め100万枚に到達したのでしょう!!

プレスリリースはこちら


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

今年は11月3日になりました!!第九回マンホールナイト!! [マンホールナイト]

#manhotalk へようこそ!

さて、今年もこの季節がやってきました。そう、マンホーラーの発表の場。マンホールナイトです。すでに9回目を数えるマンホールナイト。今年はなんとイーチケットでのチケット販売です!!
mn9image.jpg

いい蓋(11/2)+プラス1ということで2017年11月3日(金・祝)
場所は文京シビックセンター26F スカイホール(東京都文京区春日1‐16‐21)です。

スピーカーは一騎当千のディープなマンホーラー達が熱く語ります。
詳しくはこちらをクリックです。

そして、併設企画は、第9回マンホールナイト併設写真コンテストです。皆様ご自慢のマンホール蓋の写真を発表する良い機会ですね。こちらもぜひご参加下さいね。申し込み方法はこちらです!

今年も楽しみですね。ぜひご参加ください!

では会場で会いましょう!

nice!(1)  コメント(0) 

マンホール蓋達に描かれたその土地の魅力

#manhotalk へようこそ!

さて、今回はマンホール蓋に描かれたその土地の魅力を写真で紹介してみようと思います。
私も写真を撮るのが大好きですが、そうそう満足いく写真を撮れるわけでもなく。今回はFIND/47の超絶綺麗な写真をもとに紹介していきたいと思います。

このFIND/47というサイトはちょっと前からあったそうですが、経済産業省の公式プロジェクトで、もともとはPHOTO METI PROJECTと言われていたようです。ホームページから抜粋すると

FIND/47は、日本の美しさを再発見し、みんなで集め、広めていくフォトアーカイブです。

とのことで、写真素材はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス【表示4.0 国際】の元に、誰にでも利用できるという太っ腹なサイトです。

私のブログでは、横のサイズが500になってしまいますが、リンク先には高解像度の写真が用意されているので、ぜひ大画面の画像をお楽しみ下さい。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

夏休みの自由研究に「マンホール蓋研究を!」 [その他]

#manhotalk へようこそ!

さて8月も終わりの頃になって参りました。小学生のみんなは自由研究の宿題を終えたかな?
YUKI_oekakitime15145652_TP_V.jpg
フリー写真素材ぱくたそ

私は、いつも期限が差し迫ってから慌ててレポートをまとめる駄目な小学生でした。。。
反省を込めて、このページにきてくれたみんなに、夏休みの自由研究に「マンホール蓋研究を!」と題して自由研究の方法をご紹介してみます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | -